障害発生時及び復旧時にメール通知する
メディアタイプ
「管理」→「メディアタイプ」で一覧から「Email」を選択してSMTPサーバ等の設定をする。
送信先
ユーザーのメールアドレスを設定する。
「管理」→「ユーザー」でユーザーとグループの設定画面を開き、右上から「ユーザー」を選択
ユーザー一覧から通知先のユーザーを開く
「メディア」タブを開き、「追加」からメールアドレスを登録する。
アクション設定
「設定」→「アクション」でアクション管理画面を開き、「アクションの追加」
アクション
名前や文面など設定
実行条件
デフォルトで「メンテナンス中でない」かつ「トリガーが"障害"」の時実行されるようになっている。
このほか、障害レベルやアプリケーションなど事細かに設定可能。
実行内容
「System Administrator」に「Email」通知する設定例。
以上のように設定することでひとまずメール通知が可能になる。
メール以外の通知の場合は、実行内容のメディアの項目をそのようにする。